セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.04.28(木) ランニング教室~第1038回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜も肌寒い気候となりました。
ただ、ある程度湿度は高く動き出せば暖かいので、
走るにはちょうど良い気候であったと思います。

では、ドリルから。


少し肌寒い気候だったので、
先週とは内容を変えて、
最初からスキップ系の動きを行いました。

歩きながらでも、スキップでも、
冬の期間中に行うその場でのドリルでも、
どのような形であっても
大きな筋肉に刺激を与えるという部分は共通です。

その時の気候に合わせて、
疲労をためず出来るだけ効率的に行うのが、
良いウォーミングアップとなると考えています。

では、今日のメイン練習。500m×4~8本です。

中盤から後半にかけて、
ここをしっかり粘れるよう意識して走りました。


雨が続いていたので、
やっと500mを行うことが出来ました。

時期によって目標を変えたり、
本数を変えたりはしていますが、
どのような時期であっても、よく行う練習です。

1000mの半分の距離なので、
月初めに行う1000mとも比較が出来ますし、
スピードを上げられますし、
調子もつかみやすいかと思います。

また、こういう短い距離の中でこそ、
心肺機能は鍛えられていくものです。
練習は距離だけを追わず、
質も求めながら行って強さを得ましょう。

補強は2種目。久し振りに体幹キープです。

お疲れ様でした。

今週末は5月1日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.