週末のキッズ教室。
午後はちょうど良い気候でした。
記録が伸びるこの時期に
絶好のコンディションであったように感じます。
今日も難しい動きは行わずに基本形が中心です。
春はこのような形が多くなるかと思います。
難しい動きを器用に行える事が大事な時もありますが、
何が基本であるかが分からないまま行うと、
大事なところが抜けている…という事もあります。
春は「何故この動きを行うのか」を説明する機会も増えるので、
改めて自分の動き・姿勢を振り返ってみながら行いましょう。
こうした基本的なところがしっかりと出来てくると、
走るフォームが必ず変わります。
ラダーの説明を多く行う時は、
どうしても種目数が減るため、
最近は25mを入れてから50mという形にしています。
ここで50mのための予行練習を行って、
次につなげるという目的があります。
結果的に、記録はよく伸びています。
今日も自己記録を更新した子や、近づいた子が多かったですね。
このように記録が大きく伸びる時期でもありますが、
たとえ伸びなくても気にする必要はありません。
夏に伸びる子もいますし、
成長期を上手く乗り越えたときに伸びる子もいます。
例年見ていますが様々です。
大事なのは伸びる時を信じて、
その日に出来る練習をしっかり行う事です。
そうして積み上げたものが大きな飛躍へと繋がる時が来ます。
焦らずに走っていきましょう。
リレーのような長い距離は
大きく記録が伸びる事もあるので、
予想を上回る走りで、展開が良い意味で読めないのは
練習としては面白いですね。
また、練習ですから、挑戦もしてみましょう。
短い距離の記録が伸びた分、
そのスピードをどのように活かして走るかを考えて
実行してみても良いと思います。
練習なのですから、失敗しても構いません。
色々な経験を積みながら、走りを磨いていってください。
来週は、
3月17日(木)・19日(日)に行います。
スケジュールはコチラ。
W-KASHIWAGURA