セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.03.13(日) キッズ教室~第833回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

午後はちょうど良い気候でした。
記録が伸びるこの時期に
絶好のコンディションであったように感じます。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。

今日も難しい動きは行わずに基本形が中心です。
春はこのような形が多くなるかと思います。


難しい動きを器用に行える事が大事な時もありますが、
何が基本であるかが分からないまま行うと、
大事なところが抜けている…という事もあります。

春は「何故この動きを行うのか」を説明する機会も増えるので、
改めて自分の動き・姿勢を振り返ってみながら行いましょう。

こうした基本的なところがしっかりと出来てくると、
走るフォームが必ず変わります。

その後は25m&50mです。


ラダーの説明を多く行う時は、
どうしても種目数が減るため、
最近は25mを入れてから50mという形にしています。

ここで50mのための予行練習を行って、
次につなげるという目的があります。

結果的に、記録はよく伸びています。
今日も自己記録を更新した子や、近づいた子が多かったですね。

このように記録が大きく伸びる時期でもありますが、
たとえ伸びなくても気にする必要はありません。
夏に伸びる子もいますし、
成長期を上手く乗り越えたときに伸びる子もいます。
例年見ていますが様々です。

大事なのは伸びる時を信じて、
その日に出来る練習をしっかり行う事です。
そうして積み上げたものが大きな飛躍へと繋がる時が来ます。
焦らずに走っていきましょう。

最後はリレーです。


リレーのような長い距離は
大きく記録が伸びる事もあるので、
予想を上回る走りで、展開が良い意味で読めないのは
練習としては面白いですね。

また、練習ですから、挑戦もしてみましょう。
短い距離の記録が伸びた分、
そのスピードをどのように活かして走るかを考えて
実行してみても良いと思います。

練習なのですから、失敗しても構いません。
色々な経験を積みながら、走りを磨いていってください。

お疲れ様でした。

来週は、
3月17日(木)・19日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.