セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.12.26(日) ランニング教室~第1007回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日は冷え切った一日となりました。
少しでも暖かい環境で走りたかったので、
陽のあたる場所で練習を行いました。

では、ラダードリルから。


寒かったので体が冷えぬようにする事、
スピード練習なので速い動きで刺激を加えたい事、
待ち時間を短くする目的など、
様々な意味合いの中で種目数を絞り、
出来るだけ速い動きを行う事にしました。

上半身の動きも行わず、
姿勢・腰・手足開閉・走る動きというまとめ方です。

普段の距離走は、走り出しのペースが上がりすぎぬよう、
少し体が重い方が良いので、もう少し種目を行います。
ただ、今日は出来るだけ体が軽い方が動き出しも良くなりますし、
体が動き出したころに終わるという事の無いよう、
このような形にしてみました。

では、前述のように今日は距離走ではなく、
久し振りに年末恒例のスピード練習を行います。

まずは、体を温めるように20分のフリーJogから。

その後は、3km+2km+1kmです。

1本走るごとに次は1km距離が減るので、
それに合わせてスピードも上げやすく、
最後の1kmは良い形で力を出し切れたかと思います。


今年最後の週末練習にスピード練習を行う目的は幾つかあります。

チームとしての考えは、
距離走の場合、どうしても終わる時間に差が出来てしまうので、
全員で練習を終える事が出来ない時もあります。
皆様それぞれにレースを控えていますので、
普段はこの形でも問題ありませんが、
この1年で最後の日は全員で練習を終えて、
よいお年をお迎えくださいとご挨拶したいという気持ちがあります。

練習そのものの部分としての考えは、
来週から約一週間の冬季休業となります。
皆様それぞれに練習をされると思いますし、
距離も踏まれると思いますが、
スピード練習のような負荷は、なかなか行いにくいものです。
そこで、年末にしっかりと強めの刺激を入れておいて、
約一週間スピード練習が行えなくても、
この刺激が少し残った状態で練習再開の日に
上手く移行できるようにという目的もあります。

あとは、たまには週末練習でも
スピード練習を行うのも良いかなと個人的には思っているので、
これらを総合的に考えて、
久し振りに今日はこのような練習となりました。

補強はスクワット系の動きを軽く行いました。

お疲れ様でした。

今年も練習会にご参加くださり、
ありがとうございます。
本当に色々な事がありました。
大変な一年となりましたが、
皆様の大きな支えも改めて感じられた一年にもなりました。
心より感謝申し上げます。

よいお年をお迎えください。

来週から約一週間の冬季休業となります。

次回は、
1月6日(木)・9日(日)より練習を再開します。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.