セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2020.9.10(木) キッズ・ジュニア教室~第701回目~

投稿日:

平日のキッズ・ジュニア教室。

今日は雨予報も出ていましたが、
終日雨に降られる事なく練習が行えました。
平日練習は外で行うことが出来て何よりです。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


少し足を動かす筋トレを行った後、
倒れこみから一歩を踏み出す動きを行いました。

前に踏み出す一歩を生むためには、
正しい前傾姿勢をつくる事が一つのポイントです。
そのために、最初の足を動かす筋トレから、
頭・腰・足を正しい姿勢にする事を意識しました。

最近は、このような形で、
何となく鍛えるのではなく、
少しテーマを持ちながら筋トレを行うようにしています。

その後は、芝生Jog。
涼しくなってきたので、500m or 1kmという形で行いました。


涼しくなってきたので、
かなり走りやすくなりましたね。

しかし、まだ焦らず、
距離を伸ばす事は徐々に行っていきたいと思います。

最後は芝生の直線を使って走ります。

まず、イングリッシュコールに慣れるために、
スタート練習を数回。

スタート練習の後、50m・80m・100mを行いました。


週末練習は回廊が続いているため、
どうしても50mのタイムは好タイムが多くなります。
良い事ではありますが、そのぶん負担も大きくなるので、
芝生で走れる機会があれば、
足に負担の少ない芝生で練習を行いたいと考えています。

回廊でのタイムと比較すると、
タイムは0.5~0.8秒程落ちますが、
場所によって記録は異なるものと理解して、
そして改めて力をつけるために、
練習に取り組んでいきましょう。

お疲れさまでした。

今週末は9月13日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.