キッズ・ジュニア ブログ

2017.05.28(日) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第420回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@根岸森林公園。

昨年の10月以来となる森林公園練習となりました。
なかなか天気にも恵まれず…という事が続きましたが、
今日は久し振りに晴天にも恵まれて何よりでした。

では、Jogから。

そして上り坂でラダードリル。










計測も上り坂で実施です。








その後も、上り坂で25m&50mを行いました。






半年以上、期間が空いたので、
上り坂を初めて走るという子たちも多くいました。

普段はラダーの1マスとばしを行うと1秒台、
50mは概ね7~9秒台で走っていますが、
上り坂になると、ラダーの1マスとばしは2秒00前後、
50mだと10秒00前後になりました。

上級生になると筋力で押していくことも出来ますが、
下級生は力では押せないので、
技術的な部分も必要になってきます。

歩幅を広げるのではなく回転を上げることや、
上り坂で腰が落ちないように意識することなど、
ちょっとした切り替えで上手く走れるようになります。

こういう切り替えが上手くなってくると、
平地でも良い形で走れるようになってくると思います。

最後はリレー!








距離計測をせずに感覚的に500mぐらいかな?
というイメージの中で走り、タイムも500mを想定しながら発表しました。

前述の上りをどう走るかに加え、
下りも勢い良く駆け抜けなければなりません。

上りで体力を使うと、
スピードが出るはずの下りで力を発揮できなかったり、
下りの練習はあまり行わないので、
スピードの出し方が分からなかったりと、
少しコースを変えるだけで、色々なことを感じることができますね。

安全第一ですが、色々と変化を持たせながら、
今後の練習も行っていきたいと思います。

ちなみに、練習終了後に改めて距離計測を行ったところ、
ほぼ500m(と33cm)でした。

お疲れさまでした。

来週は、
6月1日(木)・3日(土)ともに新横浜公園にて行います。
※週末は土曜日開催ですので、お気を付けください。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ・ジュニア, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.