セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.07.16(土) SWAC横浜ランニング教室~第527回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@根岸森林公園。

一昨日・昨日と、横浜は滝のような雨が降りましたが…
今日は曇り空の練習日和。
良い気候の中で練習が行えました。

では、ラダードリルから。
DSC03498_R
DSC03499_R
DSC03503_R
DSC03511_R
久し振りに中・外・外の動きも実施。
DSC03512_R
DSC03513_R
久しく行っていなかった中・外・外ですが、
腰から足を動かす形となるので、良い刺激になるかと思います。
DSC03514_R
DSC03515_R
DSC03516_R
DSC03517_R

では、今日のメイン練習。
まずは5km前後のJogから。希望者は裸足で行いました。
DSC03519_R
DSC03528_R
DSC03529_R
DSC03530_R
DSC03531_R
DSC03532_R
DSC03533_R
DSC03527_R
DSC03534_R

裸足になると、踵接地ではなくなるので、
重心の真下で接地できるようになります。

そうなると、腰が高くなり、
腕も良く振れるようになるので、
理想的なフォームに近付いていきます。

体幹を意識するのは、このためです。

ただ、慣れていないと、
マメが出来たり、普段使っていない筋肉に違和感などを感じるので、
少しずつ慣らしていきながら、行ってみたいと思います。

DSC03536_R
DSC03537_R
DSC03538_R
DSC03540_R
DSC03541_R
DSC03542_R
DSC03543_R
DSC03544_R

Jogの後は(坂ダッシュ系の動き×5)×5セット。

1セット目は100m。
DSC03545_R

2セット目は半分の50m。
DSC03546_R

3セット目は、さらに半分の25m。
DSC03552_R
DSC03554_R
DSC03555_R

4セット目は、25mの距離で
引き上げを意識した動き作りを行いました。
DSC03556_R
DSC03557_R
DSC03558_R
DSC03562_R
疲れて足が上がりにくい後半の練習に行ってこそ、
効果が出てくるかと思います。

5セット目は、ラダー1マスとばしを上り坂で行いました。
DSC03563_R
DSC03564_R
DSC03565_R
DSC03566_R
DSC03567_R

暑い時期は、距離を踏むことが少し難しくなりますが
今日のように、時間を取りながら、間を取って、
そして余裕を持って行えることが夏練習の利点かなと思います。

季節に合った練習を行いながら、
練習を継続していきましょう!

お疲れ様でした。
DSC03570_R

来週は、7月21日(木)・7月24日(日)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.