セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

中学生・短距離 大会出場報告 ブログ

2024.09.15(日) トラックフェスティバル東京2024出場!

投稿日:

2024年9月15日(日)に
駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われた
トラックフェスティバル東京2024に出場しました。

大会開催中の平均気温が34℃。
向かい風も6m近く吹く時があるほど厳しいコンディションとなりました。

このようなコンディションではありましたが、
高校生から成人の選手と同じ組で走る機会や、
中学生の女子種目では滅多に行われない400mへの出場など、
普段の練習や試合では、なかなか経験できないことを得られた大会にもなりました。

【女子 スプリント・トライアスロン】

・100m

・200m

・400m

【女子】

・100m

・200m

小学生時代の大会でも向かい風のレースは数多く経験しましたが、
中学生として力をつけて挑んだ中でも、
この向かい風の中でのレースは想像以上に体力を消耗したかと思います。

また、今大会は先日の町田スプリントのように50mからではなく、
100mから始まって、時間の間隔が少し短い中で2本 or 3本のレースを走ったので、
2本目の200mの序盤から、その負担を感じながら、耐えながらのレースとなりました。

そして改めて100mよりも少し長い距離を練習で走る必要性を感じられたかと思います。

この少し長い距離の練習は、200mなどのレースに対応するだけではなく、
一日の中で予選・決勝といったように、
2本戦うための体力をつけるための力にも繋がります。

ドリルを繰り返し行ってきた結果、
技術的な部分は段々と良くなってきたので、
これに体力をつける練習を今後は行っていく予定です。

ただ、体力をつける練習を力任せに走りすぎると、
フォームが乱れることもありますし、
まだまだ成長期であり、日々のバランスも変わるので、
技術的な練習もさらに加えながら行うという形を繰り返すことで、
さらに力がつくようになります。

しばらくは練習をしっかりと行いたいと思いますので、
技術も体力も備わった力をつけられるよう、
またコツコツと走り続けていきましょう。

お疲れ様でした!

W-KASHIWAGURA

-中学生・短距離, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.