セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.03.07(木) キッズ教室~第1012回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

3月に入りましたが、
今日はまだまだ冬のように寒い気候となりました。
気候が不安定な時期でもあるので、
引き続き寒さ対策は十分に行っていきましょう。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは一般の部でもよく行う引き上げ種目3種類です。

ワイドスクワットから、ランジスクワットからの引き上げは、
平日練習でもよく行っていますが、
ランジスクワットからの前足引き上げはあまり行っておりません。

そのため、バランスを崩さないように行うのが
少し難しく感じられたと思いますが、
よく出来ていたように感じます。

その後はJog。今日は500m or 1km or 1.5km or 2kmです。


3月に入ると暖かい日が多くなるので、
それと同時に2kmを行わないことも多くなりますが、
今日は寒かったので引き続き最大距離を2kmで行いました。

今後も気温を見ながら、距離設定は行っていきたいと思います。

最後はピッチ・ストライド走です。


例年、この練習は年に2回程行いますが、
今年度は夏があまりにも暑かったので、
早々に走高跳を行ったり、走幅跳も行ったので、
やっと今月になって行うことになりました。

前半の歩幅を制限して、リズムよく走ることが目的の練習です。

間隔を一定の長さにしているため、
低学年の子たちにとっては少し広い間隔、
高学年の子たちにとっては少し狭い間隔、
どうしても、このようになってしまいます。

ただ、上手く歩幅を合わせながらも
成長とともに、この間隔が広いのか、丁度いいのか、狭いのか、
変化を少し楽しめれば良いかなと思っています。

今月はこの練習を集中的に行っていく予定です。

お疲れさまでした。

今週末は3月10日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.