週末のキッズ教室。
屋外は暖かいものの、日陰は少しひんやりとしていました。
それでも、ここ最近の寒い週末練習を思えば、
今日はかなり走りやすい気候となったように感じます。
やはり、今日のようにほぼ基本系しか行わない時に、
長く行っている子たちが当たり前のように出来ることが何よりです。
それは自分自身のためであり、
自然とお手本になることでチームのためにもなります。
こうした良い形が続くように、
今後も基本を大事に行っていきたいと思います。
これだけ走り続けると、
ここでペースを維持しなければならないといった100mの走り方を
走りながら自然と学べるようになるので、
それが少し記録にも表れるようになります。
その分、100mを走ることで体への負担も出てくるので、
無理はしないように気をつけていきたいと思います。
今日もリレーの記録は全体的に良かったです。
好記録・自己記録・クラブの記録も生まれました。
それでも、なかなか記録が伸びないという子もいます。
長年見ていると、真摯に取り組んで走っていても、
一年以上、短距離でもリレーでも記録を更新できない事もあります。
では、そのような時に、どういう練習を行えば良いか?
という完璧な答えはありません。
こうした中でも、地道に諦めずに走り続けた結果、
ふとした時に記録が伸びるものです。
記録が伸びない時期は力を蓄えている時期でもあります。
それが長ければ長いほど、大きな飛躍につながる場合もあります。
つまり記録が伸びないことは、成長するチャンスでもあるわけです。
要はいつもお話ししている事ですが、継続することを頑張りましょう。
それが記録を伸ばすための一番の練習です。
来週は、
12月14日(木)・16日(土)に行います。
スケジュールはコチラ。
W-KASHIWAGURA