週末のランニング教室。
台風の影響がなかったのは何よりですが、
その後は暑くなってしまうので、
今日も例外なく気温が高くなりました…。
まだまだ安全に練習を行いたいと思います。
そのような中、速い動きだけではなく
長い距離にも繋がる種目を行いたいと思い、
腰周りを刺激する種目を少し多く行ってみました。
どのような練習であっても、
腰の位置というのは大事ですが、
長い距離は腰が少し落ちても走り切れてしまいます。
しかし、腰が落ちた姿勢だと、
本当に粘らなければならない時に体が前に進みません。
そのために、腰を高くしないと上手く行えないような種目を取り入れて、
この後の長い距離でも腰が自然と高くなるように行ったという次第です。
10kmはJogのペースでも、距離走のペースでも、
どちらでも構わないので、まず距離に慣れるような形で行いました。
先週まで最大5kmとしていましたが、
多くの方が今日長い距離を走れたことは何よりです。
長い距離を走る力は、練習を継続していく限り、
簡単に落ちるものではありません。
大事なのは、ペースをどう組み合わせるかというところです。
理想は、距離を踏みつつ少しずつペースを上げていき、
ある程度のところで今度は維持をしながら、
さらに距離を少しずつ伸ばしていく形ですが、
そんなに上手くいくものではありません。
距離を踏むだけでは、ペースが上がらなくなります。
そのため、夏は走行距離にこだわらず、
最大スピードを上げる練習を繰り返し、
速く走れる動きを繰り返しました。
そして、この動きを意識したまま、
長い距離を走っていくと、速い動きは出来るようになっているため、
少し良いペースでも走れるようになれるかと思います。
年間を通してみると、練習とはこの形の繰り返しです。
今年の夏も暑い中、出来ることを継続してきました。
その成果が少しずつ発揮されれば何よりです。
来週は、
9月14日(木)・16日(土)に行います。
スケジュールはコチラ。
W-KASHIWAGURA