セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.09.10(日) キッズ教室~第969回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

今日もお昼を過ぎても暑くなりました。
台風の影響がなかったのは何よりですが、
今年は暑さが9月まで続いています。
まだまだ無理なく練習を行いたいと思います。

では、Jog・体操の後に、
今日もまず座って、そしてスキップを行いながらのドリルを行いました。


座って行う種目を普段より少し多く行いました。
休憩後に自然と座る子が多かったので、
動き出せば体が熱くなりすぎてしまうかなと感じたからです。

意外と、こうした仕草が正しかったりもするので、
安全第一で動きをよく見ながら、
今できることを行っていきたいと思います。

その後は25m&50mです。
久しぶりにクラウチングスタートの練習から行いました。

そして、25mはクラウチングスタートで実施。


50mは走りやすい方で構わないという形にしましたが、
ほとんどの子がスタンディングスタートで行っていました。
良い判断だと思います。

特に低学年の子たちにとっては難しいスタートです。
これは説明するよりも、
実際に体験してみた方が、難しいという事を実感できます。

そのうえで、スタンディングスタートの方が良いと判断しているわけですから、
良い感覚も持っていると思います。これを大事にしてください。

最後はリレーです。


今日は少し自己記録も出ました。
また、先週までと比べると、全体的にも少し記録は上がりました。
それでも、まだまだ安全第一で練習を行いたいと思います。

記録の向上だけが全てではないからです。
記録だけを望むなら、もっと練習強度を上げればいいのですが、
それでは、この先に繋がりません。
体だけではなく気持ちも疲れてしまうからです。

苦しいのは時として一生懸命になる必要もありますが、
無理をしてまで行う必要はありません。
無理をしそうなときは休みましょう。
50mを1本減らしたり、リレーを休んで、
次の練習に繋げて、練習を継続してくことが大事な事です。

このような形だと記録は一気に伸びませんが、
継続していく中で出した記録は
基礎がしっかりと固まった力強い記録になります。

そして、こうして継続して行ったという取り組みは、
これからどんな道に進んだとしても大きな力となります。

例年以上に記録が伸びにくい9月ではありますが、
こうした事を踏まえて無理のないように行いますので、
コツコツと練習を続けていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
9月14日(木)・16日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.