セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.07.02(日) ランニング教室~第1143回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

久しぶりに夏のような暑さとなりました。
今年は先月まで比較的涼しい気候が続いていましたが、
今日のように気温が上がると、
やはり夏の暑さを改めて感じます。

では、ラダードリルから。


あえて真夏日となった暑い中で行いました。

これは、暑さに慣れておくことや、
日陰に行ったときに少しでも涼しいと感じられるようにするなど、
幾つかの目的があります。

ただ、これが猛暑日のような気温になると、
ラダーを行うだけでも辛いと思うので、
その時は状況を見て適切な形を判断したいと思います。

その後は日陰に移動。まずはJogからスタート。

そして、メイン練習。今日は1900m+950m+950mです。


1kmや2kmではなく、
あえて少し半端な距離でスピード練習を行いました。

シンプルに1周・2周でもあるので、
移動することなく走れる利点があります。

しかしそれだけではなく、半端な距離で行うことで、
1kmの通過などを意識せずに思いっきり走れるので、
比較対象も行いにくく、シンプルに追い込むこともできます。

春からスピード練習を集中的に行っているので、
走力としてのスピードは上がっていると思います。

しかし、今日のような気温の中では、
さすがに記録は伸びにくくなりますが、
大事なのは記録を伸ばすよりも、
スピード練習を継続して秋以降の距離走に繋げる事です。

そのような中で、記録が伸びないことを意識しすぎぬよう、
昨年から、あえて半端な距離でのスピード練習を増やしました。
GPSの電波も入りにくい場所なので、
シンプルに追い込んで走れているのは何よりです。

もう少しこの形を継続して、
もう少し暑くなったら短距離練習を取り入れたいと思います。

お疲れ様でした。

来週は、
7月6日(木)・8日(土)に行います。
※週末練習は土曜日となります。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.