セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.06.29(木) ランニング教室~第1142回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

日中は久しぶりに暑い天気となりました。
しかし夜になると、蒸し暑さは残りましたが、
気温は少し下がったので、幾分かは走りやすい気候でした。

では、ドリルから。


暑かったので、ウォークの動きから始めて
段々と走りの動きへと繋げました。

ゆっくり動く中だからこそ行えたり意識できる動きもあるので、
暑い時期はこうして改めて体の使い方を丁寧に行っていきましょう。

では、今日のメイン練習。2000m+1000m+800mです。

無理をしてペースを上げるのではなく、
自然な形でのペースアップを意識しながら走りました。


気温が高ければ距離を短くするなど、
他の練習メニューに変更することも考えましたが、
結果的にこのメニューで良かったと思います。

まだ体が暑さに慣れていない中で、
距離を短く設定してスピードを上げる方が
熱中症のリスクは高くなると思います。

それならば、普段から走り慣れている練習で、
ペースを調整しながら行った方が走りやすいものです。

その部分をしっかり意識したことで、
最初の2000mは余裕をもって走ることができたので、
以降の1000mと800mにも良い形でつながりました。

しかし、来月からは、さらに気温が上がりそうです。
来週行う予定の、月初めの1000mも本数を減らします。
無理のない形で練習を継続していきましょう。

補強は仰向けになった姿勢での体幹を3種目を行いました。

お疲れ様でした。

今週末は7月2日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.