セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.07.31(日) キッズ教室~第870回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

お昼過ぎも暑くなりました。
気温だけではなく湿度も高かったので、
最初だけ普段とは少しパターンを変えて行う事にしました。

では、Jog・体操の後に、動きづくりから。

まず座った姿勢から足周りを動かし、
次に立って上半身を動かし、
最後にスキップ動作でまとめてみました。


今年の夏は一段と暑い日が続いていますが、
過去にも、このような年はありました。

そんな時に、どのような練習を行っていたか振り返ってみると、
筋トレのような事を行ったり、
ストレッチのような事を行っていました。

そんな振り返りを行いながら、
暑い日に無理をしないためのウォーミングアップを改めて考えて、
今日はこんな形にしてみました。

この動きづくりは、
スキップを行うまで前に進む動作は一つもありませんが、
それでも大きく体を動かすことが出来ます。

今年の夏だからこそのウォーミングアップかもしれませんが、
こうした形でも体が動くようになることを知ることが出来れば何よりです。

そして、25m&50m。


日向の場所に行く事も出来ましたが、
依然として外は強い日が差していたので、
移動はせずに、このまま行う事にしました。

蒸し暑い中ではありましたが、
思い切って走れていましたし、
自己記録も何人か更新できたことは良かったです。

最後はリレーです。


さすがに長い距離は苦しい走りとなりました。

自己記録と比較すると、
10秒~30秒ほど落ちてしまった子もいますが、
今日のこの気候なら、それが普通だと思います。

それよりも、この暑い中で体調を崩すことなく
無理なく走りきれた事は良かったです。

無理をしないようにという事を
ここ最近リレーの前に必ずお話していますが、
それを実践できていると思います。

こうして夏を乗り切った先に、
大きく力を伸ばした走りが生まれると思います。

お疲れさまでした。

来週は、8月4日(木)に行います。
尚、来週末から約一週間の夏季休業となります。
次回の週末練習は8月14日(日)より再開いたします。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.