セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.01.30(日) キッズ教室~第822回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

今日も寒い一日となりましたが、
お昼ごろになると少し風が弱くなったので、
気温も幾分上がり少しだけ走りやすい気候となりました。

では、今日はJogの後にラダーではなく、
週末練習ではありますが、
木曜体操+αの動きからスタートです。


今日は少し早めに練習を終わりたかった事と、
(結局いつも通りぐらいでしたが…)
木曜体操の動きを知らない子が増えてきた事や、
試合の時のウォーミングアップとして行う動きを覚えてもらいたい事など、
色々な理由があり、どこかでラダーを行わない日を設けたいと考えていました。

このような理由から、
約2年振りにラダーを行わない週末練習の日となりましたが、
木曜体操を初めて行う子や、
さらに+αした動きはほとんど行ってこなかったので、
少し新鮮さはあったかなと思います。

こういう形の動きづくりもあります。
この動きを試合の日などでも活かせると良いですね。

その後は50m&100mです。


ウォーミングアップの時間が短かったので、
50mを走る事で体がしっかりと温まり、
100mで力を発揮できた子が多かったように感じます。

普段なら、ラダーの1マス飛ばしを最後に行って
速い動きの確認となりますが、
今日はその動きを省いたので、
このような形になったのかなと思います。

そして、リレーです。


リレーは好記録が多かったように感じます。

普段なら100mまで行うと、
けっこう疲労がたまって体が重く感じる中で走っていますが、
今日はウォーミングアップが少ない分、
100mが良い刺激となってリレーも良く動いたかもしれません。

このように、たまに異なる練習を行うのも良いですね。
新たな発見もありますし、
今後の練習や、試合前の過ごし方の参考にもなります。

さて、リレーの後も、今日はもう少しだけ続きます。

毎年、年末に行っている懇親会&表彰式を
今年度も残念ながら行えなかったので、
簡易的ではありますが、
それぞれの部門で表彰を行いました。

認定証授与(20000人目)。

教室参加回数10位。

教室参加回数9位。

教室参加回数7位。

教室参加回数6位。

教室参加回数5位。

教室参加回数3位(同回数のため2名)。

教室参加回数2位。

教室参加回数1位(年間最多参加賞)。

優秀選手賞(4組)。

最優秀選手賞(MVP)。

この一年間も練習会にご参加くださり、
誠にありがとうございます。
一般の部からの繰り返し文章となりますが、
昨年で10年目を迎え、練習会に参加された方の総数は20000人を超えました。
また初めて年間の参加者数も3000人を超えました。
こうしてクラブの活動が出来るのも皆様のお陰です。

そして、今年は特に皆が頑張って走っています。
50mやリレーなど、一生懸命に走る姿は素晴らしいです。
こういう姿勢は今後も続けていきましょう。
この取り組みが様々な場面で活きるはずです。

そのような中でも、試合で好成績を出したり、
練習態度が良い事、そして力を伸ばしたり、
フォームが良くなってきた子など、
お手本となる選手がチームにいると、
一つの目標となるかと思い、
毎年のようにチーム内での表彰式を行っております。

今回は高学年の子が多くの賞を受賞となりましたが、
それは低学年の頃から積み重ねてきた土台や、
それをベースとして競り合いながら伸ばしてきた部分もあります。
強くなるのは簡単ではありません。日頃の積み重ねが大事です。
そのような事を示してくれたと思います。

またこれを一つの区切りとして、
まだまだ走り続けていきましょう。

※本日ご参加されなかった方で表彰対象の方には後日賞状をお渡しします。

お疲れさまでした。

来週は、
2月3日(木)・6日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.