一般 イベント ブログ

7月23日(木・祝) 日帰り合宿at新横浜 2020

投稿日:

日帰り合宿@新横浜2020を開催しました。

今年は湘南合宿を取りやめ、普段の練習場所である新横浜にて開催いたしました。

できる限り外のコースを使用して行いたかったのですが、
中途半端な雨が続く中、今日は1日回廊での実施となりました。
その為、メニューを一部変更しましたが、できる事をできる範囲で行いました。
ただ、例年よりも気候的には動きやすい気温となり、熱中症や脱水のリスクは軽減された中で
行う事ができました。

それでは、午前の部スタートです。
まずはラダーから開始です。
今日は、時間を掛けて様々な動きを行い、普段行えないような
頭も体操もしっかり行う事ができました。
難しい動きもあったかと思いますが、継続が大切ですので、
今後の練習会にも少しづつ織り交ぜながら行っていきたいと思います。

普段はゆっくりと動きを確認しながらのラダーはできませんが、
今日は脳をしっかり働かせながら行う動きが数種類あり、
身体、脳ともにいい刺激が入ったのではないでしょうか。

続いて補強です。
今日は、1250m走の前の筋肉への刺激入れの意味も込めて、走る前に行いました。
その為、追い込み過ぎず、しっかり使う部位を意識しながら1回1回を丁寧に行って頂きました。

午前最後の練習、1250m走です。
事前にタイムを申告してもらい、時計なしで自分の感覚を信じていかに申告タイムに近いタイムで
走れるかという形で行いました。
まず、回廊で1250mを行う事がなく、また一人づつ時差スタートの為、
周りのランナーのペースにも惑わされやすい為、
自分の感覚がとても掴むづらいです。
前にランナーがいるとどうしても速くなる傾向がある為、いかに我慢して自分の感覚を信じられるかがポイントです。

予想通り、17人中16人が申告タイムよりも速いタイムでのゴールとなりました。
思った以上にスピードが出た方もいらっしゃいまして、それはそれでプラスにと捉えて頂き、
今後のスピード練習の設定タイムの参考にもして頂ければと思います。

~お昼休憩~

さて、お昼の部のスタートです。
午後は駅伝を行うつもりでしたが、雨の為回廊での25kmリレーマラソンに変更しました。

最初に少し再度補強を行い、しっかり刺激を脚に入れてから行いました。
3チームに分かれて回廊26周です。

それぞれ素晴らしい走りをされ、最初から最後まで大きな差がつかず、
走っている皆様はプレッシャーはあったと思いますが、とても見応えのあるリレーマラソンとなりました。
25km走って1位と2位の差が10分の4秒差、3位までも1分という差でした。
リレーの特性もあると思いますが、普段のスピード練習以上のスピードで走られている方、
スピードを最後まで維持されている方など、走力のアップを感じる事が出来ました。

最後に1250m走の申告タイムに一番近い方(申告タイムより1秒遅いだけ)及びリレーの優勝チームにささやかですが、景品をお渡しさせて頂きました。
おめでとうございました。

本日ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
また、開催場所の変更、そして当日の練習内容変更につきましても、
ご理解・ご協力を頂きました事、深く感謝申し上げます。
皆様のご協力のもと、無事終了する事ができました。
来年は再び湘南合宿を開催できることを願います。

さて、今週末の練習会は26日(日)に通常通り開催致します。

セカンドウィンドAC横浜 Y-YAMAJI

-一般, イベント, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.