一般 ブログ

2017.06.25(日) SWAC横浜ランニング教室~第613回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@日産スタジアム回廊。

本日は森林公園の予定でしたが雨天のため変更です。
なかなか天候に恵まれませんが…
回廊で出来ることをしっかりと行っていきましょう。

では、ラダードリルから。







基本的にラダーは芝生で行いますが、
今日のような雨の日や、日差しの強い日は日影で行うので、
たまにアスファルトでラダーを行うことになります。

ジャンプ系の動きが多いので負担は高くなりますが、
そのぶん反発力を得られ、
普段から意識している腰も入りやすくなるので、
より良い姿勢で動き続けることを大切にしながら行ってみてください。

では、今日のメイン練習。まずは5~10kmの距離走です。












久し振りに少し距離を踏んでみました。

少し蒸し暑くなってしまう回廊内ですが、
常に日影の中で走れるコースなので、
熱中症のリスクも少なくなり、
この時期でも距離を踏みやすくなるのは何よりです。

先に終わった方から補強。

その後、1000m+800mで刺激を入れました。

距離走+スピード練習という、
夏場によく行う形の練習内容となりました。

距離走を行った後にスピードを上げるのは、
疲労感などから身体が重く感じる中で走らなくてはなりませんので、
木曜日のスピード練習とはまた違った感覚になったと思います。

こういう感覚の中でしっかり走ることができると、
レース後半の苦しい所で前に進む力になります。

少し負担の高い練習ではありますが、
積極的に挑戦してみてください。

お疲れ様でした。

来週は、
6月29日(木)・7月2日(日)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.