セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2017.03.05(日) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第397回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@小机競技場。

暖かくなってきました。
もうすぐ春、そして新学年ですね。
学年が上がることも意識しながら練習を行っていきましょう。

では、Jogから。

そしてラダードリル。



大人と同様に、
木曜体操の要素も取り入れてみました。




下半身系の動きが中心になるのでバランスを整える目的と、
上半身に刺激を入れて柔軟性を養うことも
ラダーの中で行っていこうと思います。

その後は計測。








いつもの1マスとばしだけではなく
久し振りに2マスとばしも行ってみました。

2マスとばしは歩幅が大きい上級生の方が
やや有利となりますが、
スピードに上手く乗れば下級生でも
しっかりと駆け抜けることができます。

基本的にはピッチを上げていくために、
これからも1マスとばしを中心に行いますが、
ストライドも伸ばしていきたいので、
たまには2マスとばしも行ってみようと思います。

そして50m。





コーナーでの50mも行いました。





リレーでもコーナーは走っていますが、
コーナーのみ走ることは少ないので、
時間のある時は行うようにしています。

運動会のリレーなどは、
学校のグラウンドを一周全力などという形で走るかと思いますので、
曲がりながらスピードを出し続ける感覚も養っていこうと思います。

最後は400mリレーです。
















今日は全員が2分00秒以内で走り抜けました。

ここ数か月で、50mもリレーも、
全てにおいて驚くぐらいタイムが伸びました。

暖かくなってきた気候に加えて、
競技場で練習が多く行えること、
そして練習の成果であり、
色々なことが上手くいっています。

ただ、そのぶん疲れも感じると思います。
成長期なので練習量はかなり抑えていますが、
スピードは出しているので、
ちょっとした筋肉痛や、成長による痛みなども出てきます。

そのため、足のケアを少し行ってみてください。
土踏まずを揉むだけでも血行が良くなるので、
効果はあると思います。

良い調子で練習を継続できるように、
そしてレースなどで思いっきり走れるように取り組んでいきましょう。

お疲れさまでした。

Happy Birthday♪おめでとう♪

来週は、
3月9日(木)は新横浜公園、
3月12日(日)は日産スタジアムにて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.