セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2017.02.23(木) SWAC横浜ランニング教室~第581回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

久し振りに暖かい夜となりました。
風はいつも通り強く吹きましたが、
冷たい風ではなく、体が冷えにくかったのは何よりです。

では、ドリル・アップJogからです。

来週の平日から第3レストハウスが使えるので、
短縮ドリルはしばらく行わない予定です。
(雨が降って気温が低い日は行います。)

このドリルは、スタートの待機時間や、
スペースがない場所でも応用できますので、
今後もぜひ活かしてみてください。

では今日のメイン練習。500m×4~8本です。







暖かくなったので、最後はしっかりと追い込んで走り、
週末レースの方は調整を行いながら走りました。

800m以下の短い距離でのスピード練習は
基本的に4000m以内で行うようにしています。

例えば、400m×15~20や500m×12~15本を行ったとしても
その本数を走れる力はあると思いますが、
その形だとスピードを抑えて走ってしまうので、
最大スピードが引き出されていきません。

しっかりと自分自身を追い込んで、
そしてチームの力を得て、
スピードを引き出していくことで、
フルマラソンやハーフマラソンのペース設定や
長い距離に対しての余裕が出てきます。

またこれから暖かくなると、
1本目から全力に近い形でも走れると思うので、
春~夏にかけてはしっかりとスピードを磨いていきましょう!

補強はランジ系2種目。

500mで追い込めたので、
ジャンプランジにはせず、
その場でじっくりと行いました。

お疲れ様でした。

今週末は港北区民マラソン出場のため練習はなしとなります。
3月のスケジュールは近日中にUP致します。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.