2026.06.28(日) ランニング教室~第1411回目~

週末のランニング教室。

台風の影響はなかったものの、
その翌日ということもあるため、
非常に蒸し暑い中での練習となりました。

では、ラダードリルから。


前半は股関節を動かす種目を幾つか行いました。
蒸し暑かったこともあるので、
少しゆっくり行いながら大きく動いたような形です。

後半は手足開閉を行い、パターン崩しの種目も行いました。
以前も行った、普段から出来る動きの組み合わせですが、
順番の変化が加わることで、難易度は高ったかと思います。
何度もお話しておりますが、
こうして考えて体を動かすということがポイントとなります。

では、本日も最大約10kmのJogからスタートです。

蒸し暑かったこともあるため、
無理をせぬよう上手く走れていたように感じます。

その後はスピード練習です。本日は1マイル+950mを行いました。


1マイルは走り慣れていない距離となるため、
ペースの調整が非常に難しい距離です。

そういった中で適正ペースををつかむような練習は
積極的に挑戦できる今の時期にしか行えない練習でもあるため、
毎年一回は行うようにしています。

また、1マイルを走ってからの950mは走りやすかったかと思います。
こちらは普段から走り慣れている距離ということに加え、
1マイルというペース調整が難しい距離を走った後となり、
少しペースを上げて良い形で走り切ることができました。

さて、来週の練習から7月となります。
気温が上がることも予想されるため、
その場合はJogの距離を落とし、
例年通り短距離練習なども取り入れていく予定です。

お疲れ様でした。

来週は、
7月2日(木)・5日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次