週末のランニング教室。
台風の影響はなかったものの、
その翌日ということもあるため、
非常に蒸し暑い中での練習となりました。

前半は股関節を動かす種目を幾つか行いました。
蒸し暑かったこともあるので、
少しゆっくり行いながら大きく動いたような形です。
後半は手足開閉を行い、パターン崩しの種目も行いました。
以前も行った、普段から出来る動きの組み合わせですが、
順番の変化が加わることで、難易度は高ったかと思います。
何度もお話しておりますが、
こうして考えて体を動かすということがポイントとなります。
蒸し暑かったこともあるため、
無理をせぬよう上手く走れていたように感じます。
その後はスピード練習です。本日は1マイル+950mを行いました。


1マイルは走り慣れていない距離となるため、
ペースの調整が非常に難しい距離です。
そういった中で適正ペースををつかむような練習は
積極的に挑戦できる今の時期にしか行えない練習でもあるため、
毎年一回は行うようにしています。
また、1マイルを走ってからの950mは走りやすかったかと思います。
こちらは普段から走り慣れている距離ということに加え、
1マイルというペース調整が難しい距離を走った後となり、
少しペースを上げて良い形で走り切ることができました。
さて、来週の練習から7月となります。
気温が上がることも予想されるため、
その場合はJogの距離を落とし、
例年通り短距離練習なども取り入れていく予定です。
来週は、
7月2日(木)・5日(日)に行います。
スケジュールはコチラ。
W-KASHIWAGURA














































