セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2018.03.01(木) SWAC横浜ランニング教室~第675回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

朝方の嵐のような天気から、
午後は過ごしやすい気候となりましたが、
強い風だけが夜も残り…強風の中を走り抜けました。

では、久しぶりに水道管ドリルから。







気温は比較的高かったものの、
強風のため体感温度が低く感じられたので、
あまり種目を多く行わず基本形をパッと行いました。

また久し振りという事もあるので、
刺激を入れて思い出しながらという目的も持って行いました。

まずは今日のように基本形を中心に行い続けて、
そこから応用していきたいので、
今年も色々な種目に挑戦してみたいと思います。

では今日のメイン練習。1000m×3~6本です。














公園内はかなりの強風が吹き荒れましたが、
練習を行う分には良い風でした。

このような強風の中で走ると
タイムは必然的に落ちやすくなります。
そのため、今日の気候の中で大事なのはタイムではなく
リズムを守って走ることが出来たかという点です。

向かい風であっても、追い風であっても、
普段走っている時とストライドの幅は変わりやすくなるため、
そこで如何にフォームを崩さずに走り続けられるか、
このような点が意識できると、より良い練習になったかと思います。

タイムを計っているので、
どうしても普段のタイムと比較してしまいますが、
気象条件によって臨機応変に対応しなければならないこともありますから、
このような風の中で走ったことがあるという事を
経験と自信にしてまた次に繋げていきましょう。

補強はうつ伏せになって腰周りと背筋。

腰周りの動きは動的ストレッチの効果もありますので、
就寝前など身体をほぐすように行ってみてください。

お疲れ様でした。

今週末3月4日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.