セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.10.06(日) ランニング教室~第1253回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

朝降っていた雨は、練習時間頃に止んでいました。
しかし、不安定な天気ではあったので、
屋外には移動せず練習を行うことにしました。

では、ラダードリルから。


久しぶりにパターン崩しの動きも行ってみました。

反射的に出る足の動きのパターンを崩し、
考えながらコントロールしていく事で、
神経伝達が高まります。

このような考える動きは寒い時期であると行いにくい種目なので、
手足開閉に変えて動きづくりを行っていますが、
今日は広く無いスペースで行った事と、
涼しいものの、寒いと感じる気候ではなかったので、
久しぶりに行えて何よりでした。

では、距離走スタートです。

雨が早々に止んだことで、
湿度もあまり上がらず、涼しい中で距離を踏めました。

希望者はスピード練習として1km×2本を行いました。

昨年は暑い時期が10月ごろまで続き、
距離を踏む練習が行いにくい時期も続きました。

今年は幸いにして先月下旬ごろから気温が下がってきたので、
少し早く距離を踏む練習を開始できています。

しかし、距離を踏む練習の効果は少しずつ表れるものなので、
距離を踏んだからといって、
即結果に結びつくものではないのが難しいところです。

そのため、レースが近い方もいるかと思いますが、
無理をして追い込んで距離を踏む事は無いよう、
焦らずに練習を行っていきましょう。

長い距離を走れるシーズンは来年の3月ごろまで続くので、
長期的な目標も持って練習を行ってみてください。

補強は3種目のスクワットを行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
10月10日(木)・13日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.