セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.01.20(土) ランニング教室~第1191回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

前日までは夜まで天気が持つという予報でしたが、
一転して午前中から小雨が天気となり、
気温も下がって寒さを感じる中での練習となりました。

では、ラダードリルから。


寒かったので、速い動きを幾つか行いました。

寒くなると体の動きが硬くなりやすいので、
大きな動きを出来るだけ行った方が良いのですが、
今日はなかなか体が温まらないほどの寒さだったので、
速い動きを後半に組んでみました。

動きよりも温めることを重視したような形です。
今日はこの形で良かったかなと思います。

では、距離走スタートです。

寒い気候を上手く活かしながら
長い距離をしっかりと走りました。


先週に引き続き、
長い距離に挑戦された方が多くいらっしゃいました。

時間が経つごとに気温は下がりましたが、
長い距離を走り続けるには、
体を温めすぎることがなかったので
その点に関しては、ちょうどいい気候となったようにも感じます。

スピード練習を行う際は少し暖かくなり、
距離走を行う際は気温が低くなる。
このような理想的なコンディションとなったのが
今週の練習となりました。

ただ、このような気候とならないのが冬の練習です。
色々な厳しいコンディションの中で走ることも多くなりますが、
今だからこそ行える練習もあります。

前述の通り、距離は踏みやすい季節でもあるので、
土台をつくるためにも、
走れる距離をしっかりと走りこんでおきましょう。

その土台が、またスピード練習を行う際の基礎となり、
追い込んだ練習を行うことが出来ます。
そして、そのスピードが距離を踏む基礎にもなります。

一年を通して考えると練習はその繰り返しです。
この流れを継続できてこそ力がつきます。
地道に走り続けていきましょう。

補強は冷えぬよう出来るだけ体を動かしながら行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
1月25日(木)・28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.