セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.10.22(日) キッズ教室~第979回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

日陰は思ったよりも寒さを感じました。
暑かった先月から急に気温が下がったので、
体が慣れるまで焦らずに練習を行いたいと思います。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


秋になってから二回目のラダーなので、
まだ基本的な動きを中心に行いました。

ただ、二回目にしては良い動きが出来ているので、
次回は、もう少し色々な種目に挑戦してみても良いかなと考えています。

その後は25m&50mです。


いつも行っている短距離走ですが、
年間でどのぐらい走っているかというと多くても40回程です。

この全ての練習で自己記録を更新できるわけではありません。
調子が良くても気象条件がよくなかったり、その逆もあるわけです。

それでも、何度も繰り返し行っていると、
走ること自体には慣れてきますから、
少し考える余裕は生まれたりします。

腕振りや接地など、ウォーミングアップで行った事を
少し短距離を走るうえで意識することで、
同じような練習が、自分自身の中では毎回異なる練習となります。

そうなると、自然と色々な経験を得て、
それが力となり、やがて記録にも表れたりします。

そんな練習が行えると良いですね。
そのために、色々なお話を今後も行っていきたいと思います。

最後はリレーです。


気温が下がると長い距離は走りやすくなるものですが、
今日は予想より寒くなったことで、
呼吸は少し楽だったかもしれませんが、
体が上手く動かなかったような印象です。

春から夏にかけては、水分補給や休憩も取りながら、
段々と暑さに慣れていきましょうというお話をしましたが、
気温が下がったから急に速く走れるというわけでもなく、
寒さにも慣れていく必要があります。

この対応が上手くできると、
冷え切った気候となる前に、
短距離も長距離も少し良い走りが出来たりしますので、
冒頭で述べた通り焦らずに練習を行いたいと思います。

お疲れさまでした。

来週は、
10月26日(木)・29日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.