セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.10.14(土) キッズ教室~第977回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

まだまだ屋外は少し暑さも感じますが、
それでも先月よりは涼しくなり、
やっと走りやすい気候になってきたことは何よりです。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


暑さ対策で7月から約3か月間ラダーを行いませんでした。

そのため、今日初めて行うという子もいるので、
基本的な種目を中心に行いつつ、
なぜラダーを行うのかというお話もしました。

敏捷性向上だけではなく、姿勢づくりとしての目的もあります。
成長期は日々バランスが変わるので
速い動きだけを行うのではなく、
その時のバランスや感覚も確かめながら取り組めればと考えています。

その後は25m&50m&100mです。


やっと秋の気候になったので、
追い風も吹くようになりました。

追い風が吹けばすぐに記録が伸びるというものではありませんが、
少し軽やかに走れるため、
良い走りの感覚を得られる手助けになったりもします。

屋外で短距離を走れる機会は意外と多くありませんが、
出来る時は積極的に活用したいと思います。

最後はリレーです。


100mまで練習を行った後というのは疲労も残るため、
リレーの記録が伸びないことが多いのですが、
今日は短距離の勢いそのままに走り切った子が多くいた印象です。

気候が良かったこともありますが、
これも夏の練習の成果の一つでもあるかなと思います。

もちろん、いつもお話ししている通り、
記録が出るタイミングというのは個人差もあるので、
今日良い記録が出なかったとしても、
練習を継続していけば、どこかでその日は来ます。

自己記録が出ることも大事な事ですが、
練習を継続して安定した力を得ることも大事な事です。
引き続きコツコツと練習を行っていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
10月19日(木)・22日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.