セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.10.12(木) ランニング教室~第1167回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜も涼しくなりましたが、
動いてみると意外と体は温まり、
練習を行うには最適な気候となりました。

では、ドリルから。


今日もスキップ動作で体を温めていきました。

先週も述べた通り、スキップ動作の各種目は、
動きが速くなる分だけ丁寧に行わなければなりません。
そのため、同じような話を何度も行っています。

体を温めるだけではなく、これを継続することで、
正しい姿勢になり、良い走りにも繋がるからです。

同じような動作でも、
その日の調子によって動きも微妙に変わったりするので、
毎回姿勢を意識しながら行ってみてください。

では、今日のメイン練習。500m×4~8本です。

久しぶりの最大8本です。
中盤のペースを意識しながら走りました。


涼しくなってきたので、間隔も少し短めにして、
完全に体が回復しない中で次の本数を迎えるという形で行いました。

涼しくなった事で、熱中症のリスクは低くなったので、
その分、心肺機能に刺激を入れるような練習をやっと行えるようになりました。

走りやすいからこそ、練習も少し追い込めます。

また、夏の間も練習を継続したことで力も確実についています。
その力は今日この練習を走ったことで、
記録に表れたり、ペース配分に表れたりといった形で、
何かを感じることが出来たのではないかと思います。

少しずつ夏の練習の成果が発揮される時期です。
その分、体への負担も高くなるため、
体調を最優先にしながら練習を行っていきましょう。

補強は3種目。久しぶりに足周りに刺激を入れました。

お疲れ様でした。

今週末は10月14日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.