セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.07.15(土) ランニング教室~第1147回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

蒸し暑い気候ではありましたが、
雲の多い天気となったので、
この時期に日陰へ移動することなく練習が行えたのは何よりです。

では、ラダードリルから。


先週も少し行った足を器用に動かす種目を再度行い、
さらに少しパターンも変えながら動いてみました。

三拍子という部分は変えずに、
足の動きを少しだけ変える形ではありますが、
この少しがなかなか難しい部分でもあります。

こうして考えながら行うことで神経伝達は高まりますし、
午前中の練習なので段々と心も体も目覚めていくと思います。

では、Jogからスタートです。

そしてメイン練習。まずは1250mを1本。


段々と1000m前後の距離を走り辛くなる時期なので、
今日1本でも行えたことは何よりでした。

その後は(50m×5)×2セットの短距離練習です。

ラスト1本は計測つきで行いました。


久しぶりに短距離練習を行いました。

この時期に短距離練習を行う目的は幾つかあります。

長い距離を走り辛い時期だからこそ、
今しか行えない練習を行おうと数年前に考え、
思い切って短距離の練習を取り入れるようになりました。

あくまでも、長距離に活かすための短距離なので、
長距離のフォームのままピッチを上げることを意識して行います。
こうした意識で行えると自然とフォームが大きくなる中でストライドは伸びますし、
肉離れのリスクも減ります。

そして、この練習で培われた速い動きやフォームが、
秋以降の距離走の中でも繋がり、
目標とするペースに少し余裕をもって走れるようになります。

すぐに結果が出るものではありませんが、
今行っておくことで、秋が深まったころに、
段々とこの練習が活きてくるかと思います。

今年も暑い夏となりそうですが、
こうして今できることを地道に行っていきましょう。

最後はストレッチです。

お疲れ様でした。

来週は、
7月20日(木)・23日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.