セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.10.13(木) ランニング教室~第1078回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

今日もあいにくの雨となりました。
気温も一気に下がりましたが、
明日以降はまた暖かくなりそうなので、
寒暖の差には十分お気をつけください。

では、ドリルから。


今日は足回りの種目を少し多く取り入れました。

スキップ系や簡単なバウンディングを行ったり、
そして、ランジは2種目とも弾みながら進みます。

気温が下がってしまうと、
どうしても動きは小さくなりやすいので、
こうして最初のドリルで大きく動かすことで、
そのような姿勢にならぬようにという狙いがあります。

春や秋のシーズンでは、
このような形が必要かなと思っています。

ただ、もっと気温が下がってしまうと、
最初に大きく動かすこともリスクとなるので、
またその時に合った形に変えて行う予定です。

では、今日のメイン練習。800m×2~4本です。

今日はシンプルにラストに向かって
段々と上げていくようなイメージで走りました。


試合後という方も多かったので、
疲労や体調を確認するために、
普段よりも最大本数を1本だけ減らして行いました。

また、通常通りの練習を継続している方は、
1本少ない事でスピードも上げやすかったかと思います。

秋~冬のシーズンは、
どうしても練習の量に目が行きがちですが、
こうして練習量を少し落とすことだけでも
スピードは上げやすくなるという事を感じられました。

同じ様な練習の中でも、
少し変化を加える事で普段とは異なる刺激を得られるので、
今後も少し工夫しながら練習を組んでいきたいと思います。

補強は3種目。久し振りに段差を使用して行いました。

お疲れ様でした。

今週末は10月15日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.