セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.09.17(土) ランニング教室~第1073回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

ここ数日は過ごしやすい日が続いていましたが、
今日は久し振りに蒸し暑さが戻ってきてしまい、
長い距離を走るには少し辛い日となりました。

では、ラダードリルから。


今日もラダーが少し浮いているような状態だったので、
引っかけてしまわぬような種目を取り入れながら、
安全第一で行いました。

また、少し暑かったので、
上半身を大きく動かすような動きは省き、
腕振りの形を少しだけ意識するような種目を入れて代用します。

毎回同じ気候や環境ではないので、
その時に応じた種目を行っていく事がベターかなと思います。

では、今日のメイン練習。
まずは10km前後の距離走から。

少し蒸し暑い気候でしたが、
ペースを上手く調整しながら我慢もしながら、
概ね目標通りに走り切りました。

希望者は今日も距離走後にスピード練習を1本加えました。

距離走の後にスピード練習を取り入れる目的は、
先週も記載した通りですが、
それに加えて動きを整えるためにも必要かなと思っています。

距離を踏んでいくと、
スピードを上げて走るフォームと比べれば
動きが小さくなります。
これは動きを効率化するために必要な事です。

ただ、この動きを行い続けると、
ペースを一気に上げて切り替える動きは
少し難しくなります。

また、時には終盤に粘り切って走ると、
少し腰が落ちたフォームで走り終える事もあります。

そういった部分を改善するために、
最後はシンプルに短い距離をスピードを上げて走る事で
また少し大きなフォームとなり、
動きを整えることが出来るかなと思います。

全力で走る方にとっては良いセット練習にもなり、
適度に上げて走る方には良いフォームで練習を終える練習にもなるため、
今後もこの形の練習を行っていく予定です。

最後は最近恒例となってきたストレッチです。

お疲れ様でした。

来週は、9月22日(木)に行います。
※週末練習は二週続けて無しとなります。ご了承ください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.