セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.09.11(日) ランニング教室~第1071回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

雲の多い天気となりました。
時折日も差しましたが風は涼しく吹き、
先週と比べれば走りやすい気候でした。

では、ラダードリルから。


今日は基本形の種目を中心に行いました。

基本形の種目は、
姿勢づくり・腰の捻り(最近は股関節周辺も追加)・神経伝達・走りへ繋げる、
という形で組み立てています。

しかし、神経伝達の動きは、
大きな動きであったり、器用な動きであったりと、
エネルギーを使う種目でもあるので、
夏の間は出来るだけ控え走る事に備えていました。

特に手足開閉の動きは、
大きな動きでもあり、器用な動きでもあるので、
なかなか行いにくい時期が続いていましたが、
今日は少し涼しかった事もあり、
久し振りに行う事が出来て何よりでした。

では、今日のメイン練習。まずは距離走です。

10kmを一区切りとしましたが、
それ以上の距離を希望する方は更に距離を踏みます。

また、もう一つのメニューとして、
行える方は10kmの後に1000mを1本走りました。

春~夏はスピード、秋~冬は距離走、
この形で週末練習を長年行ってきましたが、
少し変化を加えても良いのかなと考えるようになり、
秋や冬でも希望される方は少しスピード練習を入れようと思います。

理由としては、フルマラソンを目指す方が多くおりますが、
それ以外の目標、例えばハーフや10kmや5km以下の距離など、
そういったレースに対応するためには、
ある程度スピードを上げて走る事も必要かなと感じています。

平日練習では冬でもスピード練習を行っていますが、
週末のみご参加される方もおりますので、
シンプルに速く走る事で速い動きを身につけるだけではなく、
夏の練習を活かし続ける事も出来ます。

そのため、今シーズンはいくつかのメニューを選んで、
それぞれの目標に合った練習を行う事を予定しております。

最後はストレッチです。

お疲れ様でした。

来週は、
9月15日(木)・17日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.