セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2018.10.14(日) キッズ・ジュニア教室~第549回目~

投稿日:

週末のキッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

時折日差しが出たりと、
ちょうどいい気候で走りやすい日となりました。
しっかりと集中して練習を行っていきましょう。

それではjogからのラダードリルです。



最初の4種目まで全体で行い、
その後は短距離組、長距離組と分かれました。

短距離組はラダードリルを継続です。
最初に腰の高い位置をつくるので、
その姿勢を崩さずにラダーを行なっていきましょう。
そうすることで、走る時にも
腰の高い位置がキープできるようになってきます。

長距離組はインディアンjogをしました。
集団jogをしつつ後ろの人が次々と先頭へ行く練習なので、
先頭に行くために自然とスピードアップをしなければいけません。
ロードレースや駅伝では特にこのようなスピードの変化があるので、
この練習をすることで対応できるようになります。

次の一歩飛ばしの計測で長距離組は合流。
全体で、計測を行いました。



次に、50mと100mを行いました。












最後にリレーです。






























久しぶりに芝生の上でラダードリルからリレーまでを行いました。
芝生で行える分、足への負担はアスファルトに比べ減りますから
怪我もしにくくなります。
一方で、芝生では地面の反発がもらい辛いために
良い記録が出にくいですが、それでかまいません。

今は記録を出すというよりも姿勢だったり
基本を見直す時期です。
記録が出てないからといって焦らず、
逆に強くなるチャンスだと考えて練習を行っていきましょう。

お疲れさまでした。

Happy Birthday♪おめでとう♪

来週は、
10月18日(木)・20日(日)ともに新横浜公園にて行います。

スケジュールはコチラ

K-HOTTA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.