キッズ・ジュニア ブログ

2017.07.02(日) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第430回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

お昼過ぎから日差しも出て、より暑さを感じました…。
芝生でも蒸し暑さをかなり感じたので、
今日は日影を中心に練習を行いました。

では、Jogから。

そしてラダードリル。








日影の中でも蒸し暑さを感じたので、
安全第一で種目は少し減らして行いました。

計測は2~3本。











その後も芝生へ移動せず、
アスファルトで25mを行いました。








50mの自己ベスト1/2のタイムを目指して走りました。

余談ですが、一般的な成人100mスプリンターの
スタートからゴールまでのスピード変化グラフなどを見ると、
スタートから60m辺りまで加速を続け、
残り40mで如何に減速をせずに
走りきれるかがポイントの一つとなるようです。

ただ、小学生は必ずしもこれに当てはまらず、
30m辺りで減速がみられるケースや、
50mでも距離が長いと感じる子もいます。

そのため、距離を半分にして25mにすると
加速したまま走りきることができるので、
スタートダッシュの反応を含めて
50mの約1/2のタイムで走ることができると、
この6年間の練習の中で感じるようになりました。

そのため、このような練習は雨天時や、
夏場の限られたスペースで行う際には有効かなと思いますので、
今後も少し取り入れていく予定です。

最後のみ芝生へ移動して、
1・2走が200m、3・4・5走が400mという形のリレーを行いました。


















15時を過ぎて少し気温は下がりましたが、
ここまでの練習の疲労感はいつもより高いと感じたので、
全員が400mではなく、200mも組み合わせてリレーを行いました。

走順によって作戦や流れなども変わってくるので、
色々と考えながら行うことができて何よりだったかなと思います。

お疲れさまでした。

Happy Birthday♪おめでとう♪

尚、今日でSWAC横浜は6周年を迎えました。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

来週は、
7月6日(木)・9日(日)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ・ジュニア, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.