セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2024.05.05(日) JA全農チビリンピック2024出場!

投稿日:

日産スタジアムにて行われた
JA全農チビリンピック2024に出場しました!

全国的に気温が上がる予報が出ていましたが、
日産スタジアム周辺は風の強い天候にもなったので、
暑さは少し和らいだように感じました。

また、昨年は4年ぶりの開催という事もあり、
以前とは少し異なる形でのスケジュールは手探りの部分もありましたが、
今年は昨年と同様の形でのスケジュールとなった事で、
行動予定など先を見て動きやすくなった点は良かったです。

子どもたちが主役の「こどもの日」。
普段通り積極的な気持ちで大会へ臨みました。

【1年生 親子マラソン 1km】

【2年生 親子マラソン 1km】


最初の種目は例年通り親子マラソンから。
昨年同様ファンラン形式となりました。

以前の親子マラソンは上位表彰もあったので、
最初の種目から緊張感をもって挑む面白さはありましたが、
ファンランとなり開会式の流れから落ち着いた気持ちで走れるのは
これはこれで良いかなと昨年から感じるようになりました。

【玉入れ&くす玉割り】


こちらも楽しむイベントの一つです。

開会式とはまた違った目線となって、
競技場の中で楽しむのも良い経験かと思います。

【1年生 50m 予選】

【4年生 100m 予選】

【5年生 100m 予選】

【6年生 100m 予選】


ここから、順位を争う勝負の競技となります。

短距離種目は各学年9組あり、その各組1着が決勝に進めるので、
記録だけではなく、順位と、運という要素も加わりますが、
それらを意識しすぎると硬くなってしまうので、
毎年この大会に関しては特に指示を行いません。

練習通りに思い切って走る事が全てです。
そうした走りは出来たと思うので何よりです。

【4年生 2kmミニマラソン】

【5年生 2kmミニマラソン】


5年生ミニマラソンでは1名が第2位となりました。

【6年生 2kmミニマラソン】

長い距離は平日練習のJog、週末練習のリレー、
また、よこはま月例マラソンなどで走り慣れていますが、
基本的には自分のペースで走るので、
この大会のように全員一斉にスタートして、
最初から速いペースで走るのは少し苦しさもあったかと思います。

しかし、長距離の大会ではこうした展開が普通です。
この展開の中で、攻める気持ちで走るのか、
普段通りに走るかは、それぞれが走りながら決めていくものです。

こうした普段とは違う経験を得ると、
次の練習に取り組む際の意識も少し変化すると思います。

このような展開の中で1名が入賞できたことは素晴らしいです。

【1年生 50m 決勝】


1年生50mでは1名が第3位となりました。

【6年生 100m 決勝】


6年生100mでは1名が第3位となりました。

尚、同大会の短距離種目で2名が3位以内に入ったのは
チームとして初の快挙です。

予選で各組1位が決勝に進むという高い壁を突破して、
且つ3位以内に入るというのは素晴らしいです。

練習通りに走ることが大事ですが、
普段とは異なる環境や雰囲気の中で
練習通りに走るというのはなかなか難しい事です。

それでも、今日は多くの子たちが自分の力を発揮できたのは、
たくさんの練習を積み上げてきた成果でもあります。

練習は記録が出る日ばかりではありません。
暑い夏、寒い冬、そうした記録が出ないような日に、
記録が出ない意味を理解しながら力を蓄えるように走った事が
今日大いに活きたようにも感じます。

さて、今年度最初の大会という事にもなりましたが、
幸先の良いスタートを切る事も出来たように感じます。

今月末には神奈川県の記録会も行われるなど、
今年度もチームとして幾つかの大会に出場する予定です。
ここから、また次の目標に向けて、練習を行っていきましょう。

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.