セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.01.28(日) キッズ教室~第1002回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

今日も寒い日となりました。
お昼過ぎも10℃以下の気温ではありましたが、
冷たい風が吹かなかった分、走りやすい気候ではありました。

では、Jog・体操の後に、
その場での動きづくりからです。


今日は練習の最後に毎年恒例の表彰式を行うため、
少しウォーミングアップを短縮して行いました。

その後は25m&50mです。


ウォーミングアップが短くなったことで、
段々と体が温まっていくケースもあれば、
体が軽く感じて最初から勢いに乗れるというケースもあります。

その感じ方は、それぞれ違いますが、
今日の25m&50mを見る限りでは、
低学年の子は最初に勢いがあり、
高学年の子は段々と勢いが出てきたように感じます。

毎週のように同じような練習を行っていますが、
このように少し形を変えることで見えてくる部分もあります。

このような結果なので低学年と高学年で練習を分けるという事は行いませんが、
今後の試合などでのウォーミングアップは少し工夫しても良いかなと思います。

最後はリレーです。


今日は風が吹かないという気象条件が上手く活かされて、
良い記録が多く出ていたように感じます。

このところ、向かい風に少し苦しみながら走っていたので、
今日の気候は少し良い条件だと感じられたかもしれません。

これは、気象条件の良くない中でも走っているからこそ
得られる力でもあります。

暖かい気候、且つ追い風の日に走れば
記録は出やすくなりますが、
記録を追う事だけが練習ではありません。

どんな気候でも安定した力を発揮するためには、
しっかり対策も行いながら一年を通して練習を継続する事です。
そうした取り組みが出来ていれば、
今日のように決して最高の気象条件ではなくても、
良い走りが出来るようになります。
そんなことを今日の練習で改めて感じることが出来ました。

お疲れ様でした。

来週は、
2月1日(木)・4日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

さて、本日の練習後に毎年行っている
表彰式を練習の後に行いました。
練習会の参加回数上位の子、
優秀選手・MVPをそれぞれ発表しました。

認定証授与(25000人目)。

教室参加回数10位。

教室参加回数9位。

教室参加回数8位。

教室参加回数6位。

教室参加回数5位。

教室参加回数4位。

教室参加回数2位。

教室参加回数2位。

教室参加回数1位(年間最多参加賞)。

優秀選手賞。

優秀選手賞。

優秀選手賞。

優秀選手賞。

最優秀選手賞(MVP)。

※本日ご参加されなかった方で表彰対象の方には後日賞状をお渡しします。

この一年間も練習会にご参加くださり、
誠にありがとうございます。

練習会に参加された方の総数は25000人を超えました。
キッズ・ジュニア教室の年間参加者数は過去最多にもなりました。
こうしてクラブの活動が出来るのも皆様のお陰です。

また、今シーズンから一年を通して
ほぼ例年通りに大会が開催されたこともあり、
昨年度以上にトラック種目・リレー・駅伝など、
多くの大会に出場して挑戦することができました。

その大会における結果だけでななく、練習での努力も含め、
光り輝く姿は年長~6年生までが所属するチームの中で
お手本や目標にもなるため、
毎年、優秀選手・MVPを発表しております。

もちろん、全員が一生懸命走っています。
決して手を抜くことなく、
今できることを精一杯行っています。
当たり前の事ですが、それが一番素晴らしい事です。

だからこそ、全員を何かしらの形で表彰してあげたい気持ちはありますが、
そうしてしまうと、なかなか目標が見えにくい部分も出てきてしまうので、
こうして表彰を行い、チームの目標を立てやすくすることと、
表彰された子はお手本となる自覚を改めてもってほしいと思っております。

こうした姿勢が生まれると、またチームとしても成長できると思います。

昨年度も記しましたが、
ここがゴールではなく、ここから改めてスタートなのです。
また次の練習から引き続きコツコツと走っていきましょう。

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.