セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.09.14(木) ランニング教室~第1161回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜も依然として湿度が高く、
蒸し暑い中での練習となりました。
先週が少し涼しかった分、余計に暑く感じます。
まだまだ無理なく練習を行いたいと思います。

では、ドリルから。


今日は肩回しを少し多く行い、
最後に楽に大きく回せる形へと繋げてみました。

良い腕振りに繋がるので、ドリルで肩回しはよく行いますが、
なぜ必要かといえば、しっかりと腕を引くためでもあります。
そのためには、腕が横に回らぬよう、後ろへ回す必要があります。

文字にすると当たり前の事ではありますが、
行ってみると、これを実感するのは意外と難しいので、
腕を振って、回して、窮屈に回して、最後は楽に回す流れで行ったことで、
楽に大きくという動きが少し実感できていれば何よりです。

では、今日のメイン練習。500m×3~6本です。

暑かったので、無理をせず、そして足がつらぬよう、
最後まで粘りながら走り抜きました。


例年であれば、この時期から最大8本に戻して行いますが、
先週の段階で今日は暑くなる予報が出ていたので、
まだ時期ではないと思い、最大6本で行いました。

結果として、予想よりも蒸し暑い中で走ったので、
6本で良かったと思います。

そろそろ大会も増えてくるので、
本数を増やしたり、距離を伸ばしたい気持ちはあります。

ただ、自然の力には勝てません。
今日のように気温が高い日はもちろん、
強風が吹いたり、強い雨が降ったりすれば、
記録は伸びにくくなるため、
その気候に合わせた走り方が必要となります。

今日であれば、本数を減らし、休憩も取り、
少しペースも抑えることで、対応することが出来ました。
このように今できることを行って
練習を継続していくことが一番だと考えています。

走りたいという様々な気持ちを少し抑えながら、
まだまだ無理なく練習を行っていきましょう。

補強は3種目行いました。

お疲れ様でした。

今週末は9月16日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.