セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2022.06.05(日) 令和4年度 神奈川県小学生陸上競技交流記録会出場!

投稿日:

2022年6月5日(日)にレモンガススタジアム平塚にて行われた、
令和4年度 神奈川県小学生陸上競技交流記録会に出場しました。

約一年振りに競技場に入ると、
鮮やかなブルータータンに変わり、
少し新鮮な気持ちも感じました。

雨も心配されましたが、時折晴れ間も出る、
少し暖かいぐらいの気温だったので、
ウォーミングアップはシンプルに行って試合に臨みました。

【80m】

・3年生:女子

【100m】

・4年生:男子

・5年生:女子

・6年生:女子

・6年生:男子


短距離は5年生以上からクラウチングスタートとなります。

この大会に向けて、スタート練習を行ってきたので、
概ね練習通りの形は出来ました。

ただ、ちょっと風が強かったですね…。
向かい風が2m~4mまで吹く風の中では、
普段のように伸びやかなストライドで走るのは、
少し難しい気象条件でした。

回転数を意識するような練習も取り入れれば、
このような状況の中でも上手く走れるのかもしれませんが、
それでも、この伸びやかなストライドという長所は
今後も活かしていくべきだと考えています。

無理に型にはめず、たまに向かい風の強い練習日に、
少しだけポイントを意識してみて、
それが少しだけ実践できれば良いかなと思っています。

【800m】

・5年生:男子


5年生男子800mでは、記録会ではありますが、
全体の4番目・6番目という結果を得ることが出来ました。

練習で行っている通り、
前半から積極的に走れた事が何よりです。

神奈川県の大会で、こうしたレース展開が出来た事は
記録以上の自信も得られたかと思います。
良いレースでした。

【4×100mリレー】

・共通:男女混合


この日のために、練習会の後も練習を行って、
バトンパスを上手く出来るよう取り組んできました。

リレーでは躍動感あふれる良い走りが出来たように感じます。
バトンパスも概ね上手く行えましたし、
良いレース内容でもあり、1分00秒を切って走れたのも何よりです。

個人種目の100mでは強い風に阻まれて
15秒を切ることが出来なかった事や、
800mが終わってすぐにリレーの準備をした事も考えると、
十分に力を発揮できたのではないかと思います。

こうした走りが出来たのも、
今日はリレーを走れなかったメンバーも含めて、
約一か月間のバトン練習の段階から、
それぞれが役割を意識しながら取り組めた部分が大きいです。

レース内容も含めて、ここまでの取り組みが活かされたことは、
自分自身にとっても、今後のチームにとっても、
また一つ成長できたように感じます。

さて、次回の神奈川県大会は7月に行われます。
そして、秋にも例年通り行われる予定です。
こうした大きな舞台で走る事が経験にも力にもなります。

今日得たものを、また次回に活かして臨みましょう!

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.