セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2017.08.03(木) SWAC横浜ランニング教室~第623回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

涼しい気候となりました。
途中からは雨にも降られましたが…
例年の夏と比べて涼しい中で走れるのは何よりです。

では、水道管ドリルから。






今日は水道管を持つ手に力を入れず、
力まないように各動作を行うことをポイントとしました。

力んでしまうと腕を引く動作が途中で止まったりします。
これは走っているときの腕振りにも繋がる部分がありますので、
力を少し抜いて、大きな筋肉で動かすことを意識してみましょう。

では今日のメイン練習。月初めの1000m×2~4本です。





雨予報は出ていませんでしたが、
アップが終わったころから雨が降り始めました…。

しかし、雨の中でもレースは行われますから、
たまには雨の中で走るのも良いと思い、
今日は回廊へ移動せず、そのまま公園内で行いました。

冬の雨とは違い、夏の雨は体温上昇を防いでくれるので、
スピードを上げるような追い込んだ練習でも、
しっかりと走りきれるようになります。

雨に濡れたり、目に雨が入ったり、
接地の際に滑りそうだったり、ウェアやシューズも濡れたり…
精神的には辛いかもしれませんが、
このような天候の中で如何にして走るかを学ぶためには、
雨の中で走るのも良い経験となります。

雨の練習は少しリスクもあるので、
年に何回も行える練習ではありませんから、
今日の経験をぜひ大事にしてみてください。

お疲れ様でした。

今週末8月6日(日)は森林公園にて行う予定です。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.