一般 ブログ

2017.04.30(日) SWAC横浜ランニング教室~第599回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

今日は暑くなりましたが、
気温は23℃と思っていたよりは上がっていませんでした。
急な気候の変動の難しさなどを感じました。

では、ラダードリルから。











最近は、基本を改めて見直しながら行っています。
バンザイ降ろすの時・前へならえ引くの時、
これらの動きの際の手の向きなど、細かい部分も意識していくと、
より良い動きになってくると思います。






では今日のメイン練習。
5km+(2km×1~2)です。久しぶりの週末スピード練習です。

まずは5kmから。









5kmは今までの距離走のイメージで行いました。

そして2km×1~2本です。










2kmは少しスピードを上げて行いました。

例年は2000m×3~5本から週末スピード練習を開始していましたが、
かなり苦しい練習となり、負荷も大きいので、
今年から、距離走からスピードへの移行期間を少し設けることにしました。

そのため、今日行ったような練習メニューとなっております。

最初の5kmを程よいペースで走り、
2kmは段階を踏んであげて行く事で、
良い形で刺激が入ったのではないかと思います。

また、急に気温も上がったので、
結果的には、ちょうど良い練習量にもなりました。

長距離ランナーにとって暑さは敵とも言われていますが、
しっかりと準備や対策を行うことで、
得られるものも多くあるかと思います。

例年通り練習内容を調整しながら、
無理をしすぎることなく練習を継続していきたいと思います。

お疲れ様でした。

来週は、
平日練習は祝日と重なるため無しとなります。
週末5月7日(日)は新横浜公園集合で行います。
※日産スタジアムへ移動の判断は当日第3レストハウス集合後に決定します。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.