セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2014.07.13(日) SWAC横浜ランニング教室~第336回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@根岸森林公園。

今日は曇り空。時折小雨も降りました。
7月にしては珍しく気温が下がったように感じました。
感じた…だけでも走りやすくなったでしょうか。

では、ラダードリルから。
DSC05218_R
DSC05219_R
今日は、クロスステップの応用編を取り入れてみました。
普段は、前→横→後→横・・・
という形で足をクロスさせていきますが、
今日は、前だけ、後ろだけ、という形で実施。
前だけの動きは意外とできますが、後ろがなかなか難しかったと思います。
骨盤の動きを以下に意識できるかがポイントです。
また行ってみましょう!
DSC05233_R
DSC05234_R
DSC05235_R
DSC05236_R

では、今日のメイン練習。
クロカンでの距離走です。
DSC05269_R
DSC05270_R
DSC05271_R
DSC05273_R
DSC05274_R
DSC05276_R

涼しく感じましたが、意外と蒸し暑かったですね…。

ただ、アップでその蒸し暑さを感じられたので、
涼しさを感じる中でも無理をせず、
最初は抑えて、後半に向けて徐々に動かしていくという
このシーズンに行うべき走り方が出来ていた様に感じます。

夏場に距離とペースのどちらも求めるのは難しいです。

今日のように距離を求めるのであれば、
ペースを抑えた方が、体温が最初から一気に上がらず
ジワジワと汗をかきながら体の芯から徐々に温まってくるため
急激な体温上昇が抑えられ、良い走りが出来ます。

SWAC横浜の夏の週末練習は、
距離走は森林公園のクロカンでゆっくりでも負荷がかかるように。
スピードは新横浜公園のロードで適度なロングインターバル。
このような形で分けて行っていますので、
距離とペースのどちらにポイントを置いているかを
しっかり意識して練習を行っていきましょう。

DSC05279_R
DSC05281_R
DSC05282_R
DSC05284_R
DSC05285_R
DSC05287_R
DSC05289_R
DSC05290_R
DSC05291_R
DSC05292_R
DSC05295_R
DSC05301_R

補強は四つんばいの形になって実施。
主に引き上げに使うお尻周りの筋肉強化を行いました。
DSC05296_R

今日の坂ダッシュは100mの曲線コースのような形で。
DSC05305_R
上手くスピードに乗れない中で走るため、
少し技術的な動きも必要です。
オーバーストライドにならないようピッチで走り、
且つ体幹軸も上手くコントロール…出来れば良いのですが、
疲れた中の最後の追い込みなので、なかなか難しいですね。
まずは、ピッチ重視から行ってみましょう。
DSC05303_R

お疲れ様でした。
DSC05308_R
今日はオレンジカラーの日でしたね!
明日は水色か白か…どちらでしょう?
※来年、このブログを見返した時に、この意味を覚えているでしょうか…。

来週は、
7月17日(木)・7月19日(土)ともに新横浜公園の開催となります。
週末は土曜日開催となりますので、
お間違いの無いよう、お越しください。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.