セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2018.06.24(日) SWAC横浜ランニング教室~第706回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

小雨舞う天候でしたが、
走るのには絶好のコンディションだったので、
回廊には移動せず芝生を中心に練習を行いました。

では、ラダードリルから。




今日も1マスとばしの計測を行いました。






先週に引き続き、ピッチを上げていく事が目的です。

単にスピード強化と言っても、
短い距離を走るだけではなく、
こうした技術的な要素も必要です。

意識的に腕や足を速く動かすことに慣れていきましょう。

では、今日のメイン練習。
久し振りに芝生でのJogです。









4~6kmの距離を設定して走りました。













続いて100mと補強の組み合わせ練習です。

1セット目は勢いに任せずペースを抑えながら。


2セット目は粘り強く走りながら。


3セット目は計測も加えて力を出し切りました。





芝生+スピード練習は久し振りに行いました。

練習の前半は小雨舞う涼しい天候だったものの、
後半は日差しが出て蒸し暑くなったので、
このような練習形態でよかったかなと思います。

8月の後半まで、このような芝生での練習が増える予定です。

芝生を走ると、ロードを走る時よりもタイムは落ちますが、
それで構いません。
反発が得られない分、しっかりと自分自身の筋力をつかい、
じっくりと鍛えてください。

この練習が必ず今年度のシーズンへと繋がっていきます。

お疲れ様でした。

来週は、
6月28日(木)・7月1日(日)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.