セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2017.07.30(日) SWAC横浜ランニング教室~第622回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@根岸森林公園。

なかなか天候に恵まれず、
今日も朝方は雨が降っていましたが、
幸いにして練習の頃には雨も上がり、
久し振りにクロカン練習が行えて何よりです。

では、ラダードリルから。











夏場は深い芝生に足を取られやすくなりますが、
そんな中でも腰を高くして各種目を行っていきましょう。
このような不安定な足場で姿勢を正してこそ、
良い練習となるように感じます。

では、今日のメイン練習。
まずはクロカンでのJogから。












2~4kmのJogを予定していましたが、
朝方の雨の影響で少し気温が下がったので、
最大距離を6kmに変更して行いました。

久し振りに芝生&坂道を走ると、
改めて平坦な道よりも苦しいことを感じられますね。

アップダウンの走り方から、
ピッチとストライドの意識、
脚筋力と引き上げ、
リズムの変化であったり、
様々な部分で対応を求められます。

そんな中で、色々な感覚を得たり確かめたりしながら走ることで、
平坦な道でのペース変化や
レースでの様々なコースにも対応できるはずです。

クロカン練習は様々なことを自然と教えてくれるので、
このような練習を大切にしてみてください。

その後は坂ダッシュ。

最大で4セットの予定でしたが、Jogの距離を増やしたので、
こちらはセット数を減らして3セットにて行いました。

距離は100mから始めて、
2・3セット目は50mで行いました。

2セット目は傾斜が急な坂、
3セット目は傾斜が緩やかな坂で行ったので、
最後は少し楽に感じた?かと思います。

ラストは恒例の計測つきです。






全力走も平坦な芝生とはまた違った感覚で走れたことと思います!
良い形で追い込むことができて何よりでした。

お疲れ様でした。

来週は、
8月3日(木)は新横浜公園、
8月6日(日)は森林公園にて行う予定です。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.