セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2017.05.18(木) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第417回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

不安定なお天気でしたが、
練習開始頃にはすっかり晴れ、
虹も輝く良いお天気となりました。

では、木曜体操&ジャンプ・筋トレから。





今日は久し振りに手押し車を行ってみました。
歩く方も辛いですが、支える方も辛い…良い筋トレです!

そして1.0~1.5kmのJogです。





練習前に大粒の雨も降りましたが、
芝生は思っていたよりも乾いており、
滑ることもなく、ほぼいつも通りの条件で走れて何よりでした。

投擲はジャベリックボール。






今日も3回投げてみました。
手先の技術ではなく、体を大きく使って、
放り投げるような感覚がつかめると、
奇麗な放物線を描けるかな…と思います。

最後は変形ダッシュのまとめとして、
クラウチングスタートで25m&50mを行いました。



中学生以上の大会ではスターティングブロックが必ず使われ、
小学校高学年でもクラウチングスタートで行われる大会も多くなりますが、
発達段階にある時期は、
基本的な部分だけを身につけることができればいいと考えています。

そのため、変形ダッシュで数々の種目を行い、
そこからクラウチングスタートに繋げて、
良いスタートを切れる感覚を養ってきましたが、
少しその成果が出てきたかな?と感じます。

運動会や春~秋のトラックレースなどで、
このスタートが少しでも活かされればと思いますので、
変形ダッシュ・クラウチングスタートは、
6月上旬ごろまで続けて行ってみます。

お疲れさまでした。

今週末5月20日(土)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.