セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2017.04.15(土) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第409回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

にわか雨の心配もあった午後ですが、
天気も大きく崩れず、風に乗って良い練習が行えました。

では、芝生Jogから。

そしてラダードリル。


計測までいつもの流れです。








50m&100mの計測。
希望者は裸足になって行いました。






久し振りに週末も裸足で走りましたが、
裸足になると、やはりタイムが伸びますね。

接地時間が短くなり、指で地面をつかみ、
母指球でしっかりと地面を押せるようになっています。

もちろんシューズを履いていてもこの感覚はつかめますし、
ケガや痛みがある場合はシューズを履いていた方が良い場合もあり、
さらに速く走るためならシューズを履くに越したことはないのですが、
シューズ慣れしすぎていては良くない部分というのもあったりします。

そのために、裸足で走る機会を少し設けています。

今後も裸足になる利点は少しずつお話ししていきたいと思います。

最後は400mリレー!

















最後に少しお話ししましたが、
一歩引いて見ると、君たちのフォームはとても良いなと思います。

腰も高くなってきましたし、
腕も肩甲骨周りから動かせてますし、
地面を力強く押すことが出来ています。

文字にするとシンプルで当たり前のことに感じますが、
シンプルな事こそ難しく、そして美しくもあるのです。

このようなフォームになってきたのは、
毎週末行い続けているラダー、
平日はジャンプと筋トレ、
前述の裸足Jogを昨年から取り入れ、
そして走り続けてきた成果なのだと思います。

だからこそ、繰り返しこの基礎練習を行っていきましょう。
基本こそ最も大切なことです。

お疲れさまでした。

来週は、
4月20日(木)・23日(日)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.