セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2016.12.08(木) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第375回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

今日は比較的暖かい一日だったかな…と思います。
このような不安定な気候が続いています。
体調を崩しやすいのは寒暖の差がある時期なので、
体を冷やさぬようお過ごしください。

では、木曜体操&ジャンプから。
dsc09561_r
dsc09574_r

その後はJog。今日も1500mです。
dsc09579_r
dsc09586_r
dsc09587_r
dsc09589_r
dsc09596_r
dsc09591_r
dsc09592_r
dsc09600_r
dsc09601_r
dsc09603_r
dsc09599_r
ペースは違えど、全員が1500mを走り切れるようになりました。
ただ走るのではなく、走り切れるという感じです。
このちょっとした違いがチームにとって大きな成長だと思います。

投擲は久しぶりにハンマー投です。
dsc09610_r
dsc09611_r
dsc09613_r
dsc09615_r
dsc09617_r
dsc09619_r
dsc09623_r
dsc09624_r
dsc09627_r
dsc09629_r
dsc09630_r
初めての子もいたので改めて。
ハンマー投は力というよりも技術力の勝負です。
軽いハンマーなので、
上半身を使って加速しながら
半ターンで素早く投げられるかがポイントです。

文字にするとシンプルですが、
約80cmあるハンマーを加速するのが最初の難関です。
手だけでなく肩周り・腰周りも使いながら、
地面につかないように勢いをつけます。

そして、勢いがついたら、
半ターンをして真後ろに真っ直ぐ飛ばす…
という最後も難しい所です。
ハンマーを離すタイミングが速くても遅くても
左右に流れてしまいますので、
真後ろにしっかりと振り向いたところで離す感覚を
また磨いていきたいと思います。

最後はシッポ取り。
dsc09634_r
dsc09655_r
dsc09667_r
dsc09668_r
良い形で行えるよう、そして体力強化の一環にもなるよう
課題を改善して、また次回以降行っていきたいと思います。

お疲れさまでした。
dsc09683_r

今週末12月11日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.