セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2016.05.26(木) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第325回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

前日までは雨予報…でしたが、
からっと晴れた良いお天気になりました♪

では、いつも通り体操&ジャンプから。
IMG_3701_R

ジャンプは、気をつけ姿勢に戻る形の種目数を多めに行いました。
IMG_3705_R
IMG_3704_R
IMG_3709_R
IMG_3710_R
ジャンプで姿勢が崩れそうになっても、
すぐ元の形に戻ることがポイントです。

その後は、久し振りにお話。
IMG_3716_R
IMG_3718_R
今日は『人間の進化と走り方』についてです。

タイトルにすると難しく感じますね…。
簡単に説明すると、以下のようなお話です。

人類が誕生してから、どのように生きてきたか、
そして、どのようにして走ることになったか、
簡単に言うと、走る歴史についてのお話から入りました。

その歴史の中で、人類独特の特徴である、
土踏まずが進化しました。

そして現代、色々と進化したことは多いですが、
その中で失ったものもあります。

これだけ、色々と環境が整備され、
多くのものが進化しているのに、
ケガが少なくならないのは、
正しい走り方を忘れてしまったのではないか?

土踏まずが硬かった方も多かったですね…。

もう一度、歴史を振り返り、
人類がどのようにして走ってきたかを考えると、
アスファルトをシューズで走る時代よりも、
草地の上を裸足で走っていた時代の方が長かったわけです。

という事で、早速実践。裸足で走ってみました。
IMG_3719_R

速く走るためにはシューズも必要です。

ただ、正しく走るためには、
裸足になって、姿勢・接地・引上げなどを
自然な形で取り入れていくことも必要だと感じています。

ということで、足は汚れますが…
終わった後はしっかりと洗う時間もつくるので、
少し裸足Jogの機会をつくってみようと思います。

お疲れさまでした。
IMG_3727_R

今週末5月29日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.