セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.05.01(日) SWAC横浜ランニング教室~第507回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

こどもの日が近いという事もあってか、
新横浜公園内は鯉のぼりが泳いでいました。
IMG_2550_R
そんな初夏間近を感じさせるような
暑い一日となりました。

では、ラダードリルから。
今日も腰の意識からの開始です。
IMG_2471_R
IMG_2472_R
IMG_2475_R
バックジャンプ、サイドジャンプをそれぞれ行いました。
IMG_2479_R
IMG_2480_R
2つの動きとも、ポイントを意識し続けて行わないと、
簡単に姿勢が崩れてしまう動きです。
ラダーのマス、20回分の意識かもしれませんが、
少しずつ積み重ねる中で、姿勢は良くなってくると思います。
IMG_2489_R
IMG_2490_R
IMG_2491_R
IMG_2492_R
IMG_2493_R
IMG_2496_R
IMG_2497_R
IMG_2498_R

では、今日のメイン練習。2000m×3~5本です。
IMG_2505_R
IMG_2506_R
IMG_2507_R
IMG_2508_R
IMG_2509_R
IMG_2510_R
IMG_2527_R
1本目はペース走の感覚で入り、
2本目以降、徐々にビルドアップしていくようなイメージで行いました。
IMG_2530_R
中盤の3・4本目辺りが、
スピードによる疲労、暑さによる疲労などがピークになるので、
ここを我慢して走り、ラスト1本に繋げていきました。
IMG_2531_R
IMG_2539_R
IMG_2517_R
IMG_2540_R
IMG_2519_R
IMG_2520_R
IMG_2521_R
IMG_2542_R
IMG_2543_R

週末のスピード練習が始まりました。
これが始まると、夏の始まり!という気持ちになりますね。

気温も急に上がりましたが…
夏のようなジメジメとした湿気が無かったので、
幾分、走りやすかった?ように感じます。

今日のような1.75kmのコースを上手く組み合わせながら、
3kmや5km、そして1kmの時間差スタートなど、
夏場は色々な形でスピード練習を行っていきたいと思います。

IMG_2544_R

最後は日影で補強も実施。
IMG_2548_R
もう少し気温が高くなってきたら、
走る距離を減らして、
補強もMixするような練習も行っていく予定です。

お疲れ様でした。
IMG_2553_R

来週は、
5月5日(木)は祝日のため練習なしとなります。
5月8日(日)は森林公園にて行う予定です。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.