セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.04.28(木) SWAC横浜ランニング教室~第506回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@日産スタジアム回廊。

夕方を過ぎても霧雨がずっと続いていました。
夕方過ぎには止む予報も出ていましたが、
天候が変わらないようなので、回廊へ移動して練習を行う事にしました。

では、体操の後、
冬場に行った17種目のドリルで、
パッと体を温めました。
IMG_2449_R
今日のように雨が降り、気温が下がった中では、
短時間で体を温めてメイン練習へと繋げていくことが効率的ですので、
久し振りに、この形で行ってみました。

では、今日のメイン練習。

予定では400m×5~10本でしたが、
回廊に場所を移したので、
(800m×3)+(50m×10)に練習内容を変更しました。

まずは、800mから。
IMG_2452_R
IMG_2453_R
IMG_2458_R
IMG_2455_R

そして、50m。
IMG_2462_R
50mはスタートから30秒後に次の1本を行うという形にしたので、
5分間で10本を走り終えました。

スピードの質を上げていくためには、
300m~1000m等の距離が心肺機能にも刺激が与えられ、
程よく追い込めるので効果的です。
そのため木曜日練習は、
今日のような800mなど、これらの距離を組み合わせた練習を多く行っています。

しかし、なかなかスピード練習を行えない…という方もいるかと思います。

そんな時、スピードの質を上げるのは難しくても
スピードの質を落とさないようにするために、
50mを何本か行うことが効果的です。

今日のように10本であれば5分で終わりますし、
20本だったとしても10分で終わります。

練習時間を確保しにくい時もあるかと思いますが、
そんな時は、5分・10分の時間を少しだけ作って、
短時間で刺激を入れてみてください!

補強は、段差を使ってジャンプ系。
IMG_2464_R
そして、1kgのトーニングボールも使って、
体幹軸の意識と、内転筋などに刺激を入れました。

お疲れ様でした。
IMG_2466_R

今週末5月1日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.