セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.04.07(木) SWAC横浜ランニング教室~第500回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

今日でSWAC横浜教室は500回目を迎えました!
春の嵐が吹き荒れる中でしたが…
ご参加頂きありがとうございます。

では、練習はいつも通り、水道管ドリルから。
IMG_1464_R
IMG_1470_R
IMG_1473_R
IMG_1479_R
IMG_1482_R
ここ最近、腰に意識を置いて行っていますが、
今日はランジの中でも腰を意識した形を行ってみました。
この形で行うと、腰が入り、正しい姿勢で行えますね。
これは良い!と直感的に感じたので、
また行ってみようと思います。

では、今日のメイン練習。
月初め恒例の1000m×3~6本です。
IMG_1483_R
IMG_1492_R
IMG_1504_R
IMG_1493_R
IMG_1494_R
IMG_1505_R
IMG_1508_R
IMG_1495_R
IMG_1496_R
IMG_1503_R

毎回5本目が課題…となるので、
今日は5本目を大事に!という事を少し強調しました。

結果的に、5本目は粘れましたが、
4本目が少し落ちてしまったかな…と思います。

春の嵐が吹き荒れる中でしたが、
気温はだいぶ上がり、1本目から気持ちよく走れたことで、
疲労も速く感じたかもしれませんし、
5本目を意識しすぎたことで、
4本目を抑える形になってしまったかもしれません。

なかなか難しいものですね。
しかし、だからこそ練習を行う意味があると思います。

同じ1000m×3~6本の練習でも、
考え方や、ペース配分によって、
練習の内容が変化していきますので、
同じ練習の繰り返しの中でも、
月毎に様々な変化や感覚をつかんでいきましょう。

補強はジャンピングスクワット系3種目。
IMG_1514_R
前腿・裏腿・お尻周りと、
大きな筋肉にそれぞれ刺激が入るような形で行いました。

お疲れ様でした。
IMG_1524_R

さて…改めまして、本日SWAC横浜教室は500回目を迎えました。

私は5年前の第24回目からSWAC横浜教室を担当しておりますが、
その時は、5年後、500回目のことなど想像も出来ませんでした。
まだ今のようなスピード練習で追い込む平日教室や、
キッズ・ジュニア教室も無い頃です。

そんな中で、SWAC横浜の創立に携わったコーチの流れを引継ぎ、
皆様の目標と、私の想いを、少しずつかけ合わせていきながら、
目指すべき練習の形を整えていけるように、
ドリルや練習のパターンなどを少しずつ変えていき、
そして日々模索もしながら・・・
皆様と共に、この500回目を築くことが出来ました。

本当に、ありがとうございます!

そして、練習後は素敵なお祝いもして下さり、ありがとうございました。
IMG_1538_R
今後も、600回、700回・・・そして1000回(5年後?)を目指して、
一つ一つ練習を積み重ねながら、チームを盛り上げていきましょう!

さて、今週末4月10日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.